春研修(アイデアソン)を実施しました。前回の秋研修(アイデアソン)の反省を踏まえ、以下のような要領で実施しました。
■ きっかけ ■
前回のアイデアソンを見た限り、自分たちが出来ることからの発想になっていたため、
無難なアイデアとなっていたシステムではないアイデアソンが良いのでは?
■ 目的 ■
チーム(1チーム2、3名)毎にアナログゲームを作成する
システムを離れて、面白さ、わかりやすさを追求する
インタフェース、文書による説明を学ぶ
■ 道具 ■
サイコロ(1チーム2個まで)
模造紙(1チーム2枚まで)
12色マジック、色鉛筆
紙・新聞紙、テープ、カラーロール紙、付箋
■ ルール ■
対象年齢は8歳以上(運の要素と思考的な要素が半々くらい)
用意されたもののみ使う
世界観(ゲームの背景、統一されたゲームイメージ)を設定する
ルールブック(説明書)を作成する
既存のゲームを模倣する場合は何らかのシステムを変えること
(例えば、すごろくのイベントを変えただけはダメ。サイコロを振ると相手が進むとかシステムを変える)
ジレンマを入れる(これをやるには、これをやめなければいけないとか)
■ 評価 ■
他チームにルールブックをもとにゲームをしてもらう
アイデア、面白さ、世界観、分かりやすさを得点し、審査する
システム会社の人間なので、ついついシステム構築ありきで、物事を考えてしまいがちなので、今回の研修は有意義なものになりました。