(1)教師ありモデル・分類
①クリーニング店の受付システムのマネ
②ベーカリースキャンのマネ
③きゅうりの選別システムのマネ
【機能】「画像」を分析して、分類する
【プラン】
・食事をカメラで撮って、その画像を分析し、食の偏り等の判別を行い、改善メッセージを表示する
・動画の車の交通量を分析し、道路のメンテナンスが必要な時期を算出する
・タイヤを撮影し、その画像でタイヤ交換時期を算出する
・体形がわかる画像で、おすすめのトレーニングメニューを提示する
④富士急ハイランド顔認証入退出システムのマネ
【機能】「画像(顔)」を分析して、分類する
【プラン】
・飲み屋さんで顔認証し、過去に来たお客さんの嗜好を分析
・顔認証でタイムカード替わり
・顔認証で入退出管理
⑤AI塾
【機能】AI(人工知能)が受講生一人、一人の苦手分野や解答にかかった時間を解析
個々の終了講座の結果データから、一番適した教材を、AI(人工知能)がカスタマイズ
【プラン】
・e-ラーニングの回答状況から受講生の苦手分野を分析する
・適性検査用のe-ラーニング(入社試験用)
・学校のテストの回答を画像として読み込ませて、その子の弱点を分析する
⑥医療診断
【機能】AI(人工知能)がこれまでの蓄積された医療に関連するデータ(診断画像や健康診断の結果、 過去の膨大な論文等)を解析して、早期発見と適切な治療を見つけ提案
【プラン】
・顧客名簿を分析し、過去データから購入見込み度を算出し、重点的にセールスを行う
・注意人物がわかる滞納管理システム(過去の滞納者を分析し、同様な人にアラームを出す)
・プロ野球データの解析(OPSのような指標を見つける OPS=出塁率+長打率→OPSと得点の相関関係がある)
・健康診断結果から将来に発生しやすい病気を診断し、食生活等の日常生活に対するアドバイスを行う
(2)教師ありモデル・回帰
⑥AIタクシーのマネ
【機能】各種データを分析して、地図上に何らかの表示をして注意を喚起する
【プラン】
・降雨データとハザードマップの情報から、雨が降った場合に危険地帯を地図上に表示する
・渋滞情報・事故情報をtwitter等から取得し、スマホから音声で通知する
⑦アサヒビールの新製品需要予測のマネ
【機能】発売直後の売れ行き傾向が似ている 過去の製品を自動検索させ、そのデータを参考にしながら製造量を調整
【プラン】
・昨年までの売上データや新入社員の数等から来年度の売上予測を行う(ソフトウエア会社用)
⑧ゑびや「来客予測AI」のマネ
【機能】・来客数が1時間単位で予測できるので、人員の配置も事前に最適化することができます
・アロバビューコーロの画像解析AIサービスを使った「入店客の男女比率」などを表示させていますし、レジとの連動による「その日の売上実績」のリアルタイム表示も実現しています。
【プラン】
・welcart(wordpressのネットショップ用プラグイン)データの分析サービス
・売上データと天気・曜日データを突合し、売り上げ予測を行う
・売上データと顧客の年齢・性別・住所を使用して分析を行う
⑧J.Scoreのマネ
【機能】ユーザに質問を何個かさせて、その答えを分析し、将来の可能性も考慮したAIスコアを算出する
【プラン】
・面接試験時に何個か質問を行い、その回答の分析を行う
(3)教師なしモデル・レコメンド
⑨AIソムリエのマネ
【機能】気に入ったワインを評価することで自分の好みを覚え込ませて、新しい商品のレコメンドを行う
【プラン】
・好きなジャンルを登録しておくと(気に入った番組に評価をしていくと) おすすめ番組の放送予定を教えてくれる。または、ユーザに質問を何個かしてそのデータで判断する
・GoogleAnalyticsのデータ分析し、WEB訪問者の嗜好を判断する
・購入した参考書を登録しておき、おすすめの本が発行されたら、表示してくれる
・家族の好みを登録し(好きな商品を評価していく)、今日の天気・物価情報にあわせて、今日のおすすめ晩御飯表示してくれる
⑩日本航空「マカナちゃん」のマネ
【機能】TwitterやFacebookなどSNSとも連携。ユーザーの過去の投稿内容から、
独自の算出方法で、 ユーザーのキャラクターを9タイプに分類して、性格判断し、
お客さまの好みにあったレストラン・観光地をすすめてくれる
【プラン】
・ユーザに質問を何個か入力させて、松江市のおすすめの観光地を表示する
⑪AIを活用したコールセンター用システムのマネ
【機能】問い合わせをしてきた顧客との会話内容をWatsonの音声認識システムがリアルタイムにテキスト化し、業務マニュアルやQ&Aデータから、その内容に適合する回答候補をオペレーターに提示する
(機械学習と自然言語処理を利用して必要な情報を素早く取り出す)
【プラン】
・面接時にオンライン適性試験の結果を入力し、適切な質問を出し、その回答で再度、面接者の診断を行う。
(4)その他
⑫ゑびや「来客予測AI」のマネ
【機能】・各種データを分析して来客数や売上を予測する
・店舗の経営・運営の状況を一つのWeb画面で見渡せる「コックピット」の実現
・「来店してテーブルにはついているものの、まだオーダーを出していないお客様が、どこに何人いるか」をリアルタイムに可視化し、「もうすぐ、いくつのオーダーが発生する」との情報を店舗スタッフに知らせる。
・来客数が1時間単位で予測(人員の配置も事前に最適化)
・アロバビューコーロの画像解析AIサービスを使った「入店客の男女比率」などを表示。レジとの連動による「その日の売上実績」のリアルタイム表示も実現。
【プラン】