機械学習を使ったビジネスモデルアイデア出し

※既存のビジネスモデルをマネすることで、新しいビジネスモデルを考える

(1)教師ありモデル・分類

①クリーニング店の受付システムのマネ

②ベーカリースキャンのマネ

③きゅうりの選別システムのマネ

【機能】「画像」を分析して、分類する

【プラン】

・食事をカメラで撮って、その画像を分析し、食の偏り等の判別を行い、改善メッセージを表示する

・動画の車の交通量を分析し、道路のメンテナンスが必要な時期を算出する

・タイヤを撮影し、その画像でタイヤ交換時期を算出する

・体形がわかる画像で、おすすめのトレーニングメニューを提示する


④富士急ハイランド顔認証入退出システムのマネ

【機能】「画像(顔)」を分析して、分類する

【プラン】

・飲み屋さんで顔認証し、過去に来たお客さんの嗜好を分析

・顔認証でタイムカード替わり

・顔認証で入退出管理


⑤AI塾

【機能】AI(人工知能)が受講生一人、一人の苦手分野や解答にかかった時間を解析
個々の終了講座の結果データから、一番適した教材を、AI(人工知能)がカスタマイズ

【プラン】

・e-ラーニングの回答状況から受講生の苦手分野を分析する

・適性検査用のe-ラーニング(入社試験用)

・学校のテストの回答を画像として読み込ませて、その子の弱点を分析する


⑥医療診断

【機能】AI(人工知能)がこれまでの蓄積された医療に関連するデータ(診断画像や健康診断の結果、 過去の膨大な論文等)を解析して、早期発見と適切な治療を見つけ提案

【プラン】

・顧客名簿を分析し、過去データから購入見込み度を算出し、重点的にセールスを行う

・注意人物がわかる滞納管理システム(過去の滞納者を分析し、同様な人にアラームを出す)

・プロ野球データの解析(OPSのような指標を見つける OPS=出塁率+長打率→OPSと得点の相関関係がある)

・健康診断結果から将来に発生しやすい病気を診断し、食生活等の日常生活に対するアドバイスを行う


(2)教師ありモデル・回帰

⑥AIタクシーのマネ

【機能】各種データを分析して、地図上に何らかの表示をして注意を喚起する

【プラン】

・降雨データとハザードマップの情報から、雨が降った場合に危険地帯を地図上に表示する

・渋滞情報・事故情報をtwitter等から取得し、スマホから音声で通知する


⑦アサヒビールの新製品需要予測のマネ

【機能】発売直後の売れ行き傾向が似ている 過去の製品を自動検索させ、そのデータを参考にしながら製造量を調整

【プラン】

・昨年までの売上データや新入社員の数等から来年度の売上予測を行う(ソフトウエア会社用)


⑧ゑびや「来客予測AI」のマネ

【機能】・来客数が1時間単位で予測できるので、人員の配置も事前に最適化することができます
・アロバビューコーロの画像解析AIサービスを使った「入店客の男女比率」などを表示させていますし、レジとの連動による「その日の売上実績」のリアルタイム表示も実現しています。

【プラン】

・welcart(wordpressのネットショップ用プラグイン)データの分析サービス

・売上データと天気・曜日データを突合し、売り上げ予測を行う

・売上データと顧客の年齢・性別・住所を使用して分析を行う


⑧J.Scoreのマネ

【機能】ユーザに質問を何個かさせて、その答えを分析し、将来の可能性も考慮したAIスコアを算出する

【プラン】

・面接試験時に何個か質問を行い、その回答の分析を行う


(3)教師なしモデル・レコメンド

⑨AIソムリエのマネ

【機能】気に入ったワインを評価することで自分の好みを覚え込ませて、新しい商品のレコメンドを行う

【プラン】

・好きなジャンルを登録しておくと(気に入った番組に評価をしていくと) おすすめ番組の放送予定を教えてくれる。または、ユーザに質問を何個かしてそのデータで判断する

・GoogleAnalyticsのデータ分析し、WEB訪問者の嗜好を判断する

・購入した参考書を登録しておき、おすすめの本が発行されたら、表示してくれる

・家族の好みを登録し(好きな商品を評価していく)、今日の天気・物価情報にあわせて、今日のおすすめ晩御飯表示してくれる


⑩日本航空「マカナちゃん」のマネ

【機能】TwitterやFacebookなどSNSとも連携。ユーザーの過去の投稿内容から、
独自の算出方法で、 ユーザーのキャラクターを9タイプに分類して、性格判断し、
お客さまの好みにあったレストラン・観光地をすすめてくれる

【プラン】

・ユーザに質問を何個か入力させて、松江市のおすすめの観光地を表示する


⑪AIを活用したコールセンター用システムのマネ

【機能】問い合わせをしてきた顧客との会話内容をWatsonの音声認識システムがリアルタイムにテキスト化し、業務マニュアルやQ&Aデータから、その内容に適合する回答候補をオペレーターに提示する
(機械学習と自然言語処理を利用して必要な情報を素早く取り出す)

【プラン】

・面接時にオンライン適性試験の結果を入力し、適切な質問を出し、その回答で再度、面接者の診断を行う。


(4)その他

⑫ゑびや「来客予測AI」のマネ

【機能】・各種データを分析して来客数や売上を予測する
・店舗の経営・運営の状況を一つのWeb画面で見渡せる「コックピット」の実現
・「来店してテーブルにはついているものの、まだオーダーを出していないお客様が、どこに何人いるか」をリアルタイムに可視化し、「もうすぐ、いくつのオーダーが発生する」との情報を店舗スタッフに知らせる。
・来客数が1時間単位で予測(人員の配置も事前に最適化)
・アロバビューコーロの画像解析AIサービスを使った「入店客の男女比率」などを表示。レジとの連動による「その日の売上実績」のリアルタイム表示も実現。

【プラン】