体験的マイコン学習(IchigoJam編)


目次



第2回 数当てゲームを作ってみよう


コンピュータに1から10までの数値をランダム生成させて、その数を当てるゲームを作成します。


準備するもの

準備品

準備するもの

名前 個数
IchigoJam T 1個
ディスプレイ(4.3inch 自動車のバックモニター用 amazonで1,075円で購入しました) 1台
ディスプレイ用ACアダプター12V 1個
ビデオケーブル 1個
microUSBケーブル 5V (Android用のものが利用可能) 1個
USB電源アダプタ 1個
PS/2対応キーボード 1台
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電源を入れるまで

第1回Lチカを試してみるに書いてますのでそちらを確認してください

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ゲームの仕様

① 1~10までの乱数を発生させる

② プレイヤーに数を入力させる

③ 入力した値と乱数の値が一致していたら、正解を示す文字を表示する。

④ 入力した値が乱数より小さい場合は、小さいことを示す文字を表示する。

⑤ 入力した値が乱数より大きい場合は、大きいことを示す文字を表示する。

⑥ 正解するまで繰り返す

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プログラムの作成

① 電源スイッチを入れると、下図のような画面が表示されます

スタート画面

② 下記を入力してください (各行の//以降は式の説明なので入力しないでください)

10 N=RND(10)+1   //1から10までの乱数を生成

20 INPUT A   //プレイヤーが数字を入力するため

30 IF A=N THEN PRINT "Seikai":END   //乱数値とプレイヤーが入力した値が同じだったら"Seikaiと表示する

40 IF A<N THEN PRINT A;"yori ookii" ELSE PRINT A;"yori chiisai"   //同じでない場合、入力値が乱数値より大きいか、小さいか表示する

50 GOTO 20   //不正解の場合再び数値を入力させるため

③ 入力後、下図のようになっていればOKです

プログラムの作成

10 N=RND(?)+1   //?の数字を変えると「1から?まで」の乱数を生成することができます。

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実行する

① RUNと入力してEnterキーを押してください

下図のようになるはずです。※ ?は入力待ちを表しています。

実行サンプル1

② 1~10の中から好きな数字を入力してEnterキーを押してください

下図のようになるはずです。(※Enterキー押す前の状態)

実行サンプル2

③ 正解するまで続きます。(メッセージでヒントが出ます)
正解したら終了です。

実行サンプル3
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