準備するもの
名前 | 個数 |
IchigoJam T | 1個 |
ディスプレイ(4.3inch 自動車のバックモニター用 amazonで1,075円で購入しました) | 1台 |
ディスプレイ用ACアダプター12V | 1個 |
ビデオケーブル | 1個 |
microUSBケーブル 5V (Android用のものが利用可能) | 1個 |
USB電源アダプタ | 1個 |
PS/2対応キーボード | 1台 |
第3回 シューティングゲームを作ってみよう
準備するもの
名前 | 個数 |
IchigoJam T | 1個 |
ディスプレイ(4.3inch 自動車のバックモニター用 amazonで1,075円で購入しました) | 1台 |
ディスプレイ用ACアダプター12V | 1個 |
ビデオケーブル | 1個 |
microUSBケーブル 5V (Android用のものが利用可能) | 1個 |
USB電源アダプタ | 1個 |
PS/2対応キーボード | 1台 |
第1回Lチカを試してみるに書いてますのでそちらを確認してください
左右に移動する敵(UFO)を自機を操作して倒すゲーム
自機の動かし方は左右の矢印キー
ビームはスペースキーで1発だけ発射できる(撃ったビームが画面外に行くまで次のビームを発射できない)
① 電源スイッチを入れると、下図のような画面が表示されます
② 下記を入力してください (各行の//以降はコマンドの説明です入力しないでください)
10 CLS:CLP:X=14:Y=17:F=0:T=100:H=1 // CLS 画面クリア CLP キャラクターパターンの初期化
20 LOCATE X, Y:PRINT CHR$(32,240,32) // 自機の表示
30 K=INKEY() // キーボードからリアルタイムで入力するため
40 IF K=28 AND X>0 THEN X=X-1 // 左矢印キーが押されたら自機を左側に移動させる
50 IF K=29 AND X<30 THEN X=X+1 // 右矢印キーが押されたら自機を右側に移動させる
60 IF K=32 AND F=0 THEN F=1:C=X+1:B=Y-1 // ビームが発射されていない場合のみ、ビームの座標とフラグを設定する
70 IF F=0 THEN GOTO 120 // ビーム未発射の場合 80~110までの処理を飛ばします。
80 LOCATE C,B:PRINT CHR$(242) // ビームの表示
90 LOCATE C,B+1:PRINT " " // ビームの消去処理
100 B=B-1 // ビームの移動処理
110 IF B<-1 THEN F=0 // 画面上までビームが移動したらフラグを0(未発射)にする
120 LOCATE T/10, 2:PRINT CHR$(32,241,32) // 敵の表示
130 IF F=1 AND B=1 AND C=T/10+1 THEN LOCATE C,2:PRINT CHR$(244,13):PRINT "Clear!!":END // 敵とビームの接触判定
140 T=T+H // 敵の動きを
150 IF T>290 OR T<10 THEN H=-H // 端まで行ったら反対方向に動く
160 GOTO 20 // これまでの処理を繰り返す
変数の意味
変数 | 意味 |
X | 自機のX座標 |
Y | 自機のY座標 |
C | 自機のビームのX座標 |
B | 自機のビームのY座標 |
F | 自機のビームの有無のフラグ。0なら未発射、1なら発射済み |
T | 敵のX座標の10倍の値。 |
H | 敵の移動方向と移動量(兼用) |
K | 入力されたキーコード |
③ 入力後、下図のようになっていればOKです
① RUNと入力してEnterキーを押してください
② 自機を矢印キーで動かして、スペースキーでビームを撃って敵を倒します
③ 倒したらクリアです
終わった方はぜひカスタマイズして遊んでみてください